• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 納骨式でした。
  • 今日は、叔父の納骨式でした。

    お墓は随分前に完成していたものの、喪主であるうちの父の体調が悪かったり 私たちが忙しかったりで・・・
    やっと今日の日を迎えられた訳なんです。

    私自身、納骨式なるものは今回が初めての経験でして・・・

    何をすれば良いのか分からずウロウロ・・・
    おまけに稲科植物の花粉症なのに見渡す限り、周りは田んぼというシチュエーションで鼻水はダラダラ・・・
    ハンカチで抑えうつむいてたら「感極まって泣いてるわけじゃないのね・・・」と「まりりん」にからかわれ・・・


    お骨って・・・お墓の中に入れる時、骨壺ごと入れるんじゃないんですね・・・ビックリ。

    納骨スペース(?)にざらざらとダイレクトに入れて、少し残したお骨を参列者の方々が順番でつまんで納める・・・んです。ま、宗派や地域によっても違いはあるのかも知れませんが・・・
    初体験の私はちょっと驚き

    しかも私・・・人のお骨を見るのも今回が初めてで・・・。

    色んな意味で衝撃でした。

    F1000028.jpg

    ちなみに写真は、お骨を納めている私の息子1号です。
    息子にとっても、もちろん初体験でした。


    叔父に「お墓出来たよ。これでゆっくり休めるね。」と心の中で伝えながらお骨を納めて来ました。


    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント

    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://hellobluelace.blog115.fc2.com/tb.php/25-f1e425a1
